西予市宇和町の美容鍼灸の出張治療専門【芝鍼灸治療院】

新着情報

そもそもの違いってなに?( ・◇・)?(・◇・ )

2016/01/20

今日は少し真面目なこと書きまーす。笑

 

 

 

 

東洋医学と西洋医学。

そもそもどう違うの?って話ですよね。

 

もしかしたら、犬猿の仲みたいなイメージを持っている人もいるかもしれませんね。笑

 

 

 

仲が悪いわけじゃないんです。

ちょっと方向性が違うだけなんです!笑

 

 

なんか解散したバンドとかが言いそうなこといっちゃいましたが…

 

 

 

今日は西洋医学についてです☆

 

 

◎西洋医学と東洋医学のものの見かたの違いとは

 

この二つの医学のあいだには真逆といってもいいほどの視点の違いがあります。むしろ、その違いがあることによってそれぞれの存在意義があるのかもしれませんね!違うからこそ「補完」し合う意味もある!!

 

 

 

〔西洋医学のみかた〕

 

①西洋医学ではからだを細かな部品の集合体とみている

西洋医学のからだの見かたの基本は、体をさまざまなパーツの集合体として見ることです。まるで機械の部品のようなとらえ方ですが、細分化していったことで分かったことも沢山あるのです!

 

 

②異常な部品は取り換えたり、切り取ったりする

異常なパーツであるガンに侵された臓器や、役に立たなくなった器官は取り換えたり切り取ったりすればよいという考え方で、手術はまさにこれですね。結果的に命を落とさなくてもすむ場合もありますが、一方で体がバランスを失い死が近づくこともあると思います。

 

 

③心身二元論

西洋医学では心と体は別物(心身二元論)であると考えています。なので、心だけが病むことも体だけが病むということも当然あると考えています。心と体が影響しあうということは、基本的にありえないという考え方ですが、はたしてそうでしょうか?

ではいったい心とはどこにあるの!?現代医学ではそれは脳のなかにあると言いますが、「私を指さして」と言われて頭を指さす人を見たことがないですし、心が胸の中にあることは無意識に認識していることのように思えます。

 

 

④正常値あるいは標準値という基準を持ち、これから外れている場合を病気と判定する

西洋医学の考え方の根本には、「恒常性」というものがあります。基準から外れている場合を病気と判定し、基準に納まっていれば健康であると判定します。血液検査とかまさにコレですね。ある意味、とてもわかりやすいですし、納得しやすいです。しかし、人間の体というものはそれほど単純なものではありません。そこに無理が生じることもしばしば…。腰が痛くて病院行ったのに、なんの異常もないからとりえず湿布だしますねー的な。とりあえずってなんやねん!みたいな。笑

 

 

⑤数値で出てこない症状や病気などは診断しにくいため、得意ではない

もともと西洋医学の得意な分野は感染症(細菌に感染した結果おこる病気)の治療やケガなどの外科的治療手段にあります。「気分」のような数値であらわしにくい症状や病気などについては基準がつくれずに診断できないため、あまり得意ではなく、そういう意味では内科や精神科などはもともとあまり得意な分野ではないのかもしれませんね。

 

 

⑥獲物を見つけたら打ち殺すという狩猟民族的な考え方が基本

西洋医学はもともと狩猟民族の医学であり、考え方の基本は「獲物を打ち殺す」というところにあります。上述してきたような、細菌を見つけて叩くというのが治療の基本となる。獲物が見える(病原菌を特定できた)場合、かなりの効果を発揮するのですが、相手が見えないと…って感じになっちゃうんです。

 

 

 

次回は東洋医学についてみていきたいと思います!

 

 

ではこのへんで〜♪

 

 

 

 

芝鍼灸治療院

芝貴洋

 

 

 

★ 西予市(宇和町、野村町 、城川町 、明浜町、三瓶町)、八幡浜市、伊方町、大洲市、長浜町、内子町 、宇和島市、吉田町 などからもご来院いただいております。

 

美容鍼灸( しみ、しわ、 くすみ、目の下のクマ、たるみ 、むくみ、肌のハリ、美肌効果、眼精疲労­) 以外にも、一般の産前産後(マタニティ整体)骨盤矯正、頭痛、坐骨神経痛、腱鞘炎、腰椎ヘルニア、肩こり、腰痛、股関節痛、四十肩、五十肩、冷え性、などの改善に効果を発揮する 鍼灸院です。

 

芝鍼灸治療院のメニューはこちら

パーフェクト美顔 メソッド(小顔)
小顔になりたい!そんな方にオススメです。小顔矯正と聞くと痛みを伴った施術に思われがちですが、当院の施術は全身の体液の循環力を上げ、さらにそれを頭と顔にしぼって施すので痛くありません。
鍼治療
肩こりや腰痛にお悩みの方に鍼治療をおすすめします。 細い鍼を使用し、痛みの無い治療を行いますので初めてで不安な方もご安心ください。
まずは一度当院へご相談下さい!

0894-62-4231

Information

芝鍼灸治療院
〒797-0015
愛媛県西予市宇和町卯之町4丁目626
西予市宇和町の当院では身体のメンテナンスから美容鍼灸まで積極的に取り組んでおります。健康で美しい身体づくりを目指しませんか?
tel:0894-62-4231,Open 9:00-19:00,Closed 土・日
mail form

facebook

PAGE TOP

鍼とお灸を使用した施術で身体のメンテナンスを行いませんか?
西予市宇和町の美容鍼灸治療院【芝鍼灸治療院】

Copyright © 芝鍼灸治療院. All Rights Reserved.