西予市宇和町の美容鍼灸の出張治療専門【芝鍼灸治療院】

新着情報

"東洋医学"ってなんだろう(゚ペ)ハテ?

2016/01/18

“東洋医学”と聞いてあなたはなにを思い浮かべますか?(^^)

 

 

漢方薬や鍼灸治療、あるいは按摩やマッサージ、気功とか太極拳…

 

といったイメージが多いかなと。。。

 

西洋医学(いわゆる現代医学)と違って、カラダにやさしい自然な治療、副作用の少ない治療などといった漠然としたイメージでとらえている人もいるかもしれないですね!

 

 

この東洋医学とよばれるものは、つい150年ほど前の日本では医学の主流でした。明治維新によって日本の医学は西洋医学へ180度方向転換をしました。

 

それからわずか150年あまりしかたっていないという事実をご存知でしょうか?

 

 

 

医学の進歩はすっごい速さで進んでます。ですが、まだ日本に入ってきて150年しかたっておらず、東洋医学が2000年以上の歴史を有することもまた、日本人として知っておいてほしいことだと思います。

 

 

 

NHKの朝ドラ(あさが来た)でも、つわりの時に鍼の先生をよぶシーンが話題になりましたよね?ね?笑

 

 

日々の体調管理からなにか症状が出た時の対応まで、昔はかなり生活に溶け込んでいたのがわかりますね(*´∇`*)

 

 

 

これから何回かにわけて、東洋医学と西洋医学の違いについて解説していきます!

 

 

 

西洋医学が悪くて東洋医学が良い!!

 

と言っているわけではなく、その違い(考え方やメリット、デメリット)を知ってもらうことでより健康な生活をおくれるのではないかと考えております。

 

 

「病気にならない」ことが一番いいですもんね(*^▽^*)

 

 

東洋医学にはそうした、「おばあちゃんの知恵」的なものもたくさん含まれていますので、乞うご期待☆笑

 

 

 

芝鍼灸治療院

芝貴洋

 

 

 

★ 西予市(宇和町、野村町 、城川町 、明浜町、三瓶町)、八幡浜市、伊方町、大洲市、長浜町、内子町 、宇和島市、吉田町 などからもご来院いただいております。

 

美容鍼灸( しみ、しわ、 くすみ、目の下のクマ、たるみ 、むくみ、肌のハリ、美肌効果、眼精疲労­) 以外にも、一般の産前産後(マタニティ整体)骨盤矯正、頭痛、坐骨神経痛、腱鞘炎、腰椎ヘルニア、肩こり、腰痛、股関節痛、四十肩、五十肩、冷え性、などの改善に効果を発揮する 鍼灸院です。

 

芝鍼灸治療院のメニューはこちら

パーフェクト美顔 メソッド(小顔)
小顔になりたい!そんな方にオススメです。小顔矯正と聞くと痛みを伴った施術に思われがちですが、当院の施術は全身の体液の循環力を上げ、さらにそれを頭と顔にしぼって施すので痛くありません。
鍼治療
肩こりや腰痛にお悩みの方に鍼治療をおすすめします。 細い鍼を使用し、痛みの無い治療を行いますので初めてで不安な方もご安心ください。
まずは一度当院へご相談下さい!

0894-62-4231

Information

芝鍼灸治療院
〒797-0015
愛媛県西予市宇和町卯之町4丁目626
西予市宇和町の当院では身体のメンテナンスから美容鍼灸まで積極的に取り組んでおります。健康で美しい身体づくりを目指しませんか?
tel:0894-62-4231,Open 9:00-19:00,Closed 土・日
mail form

facebook

PAGE TOP

鍼とお灸を使用した施術で身体のメンテナンスを行いませんか?
西予市宇和町の美容鍼灸治療院【芝鍼灸治療院】

Copyright © 芝鍼灸治療院. All Rights Reserved.