西予市宇和町の美容鍼灸の出張治療専門【芝鍼灸治療院】

新着情報

はじめて鍼灸をうけられるかたへ(*^_^*)/

2016/01/06

「はり」や「おきゅう」と聞くとちょっぴり怖いですよね…

 

僕もはじめて受けるときはめっちゃ怖かったです・・・(゚_゚i)タラー・・・

 

今回はその「鍼:はり」と「灸:きゅう」について解説してみます!

 

 

【鍼治療について】

「はり」と聞くと痛そうだなあ というイメージがありますが、鍼の直径は0.2ミリ程度(症状や部位によって太さや長さを使い分けています)と髪の毛くらいのものです。刺されたときは何も感じないか、少しチクッとした感じがする程度です!

治療に用いる鍼はすべて完全滅菌され、刺したあとは捨てています。鍼から病気が感染することはありません。また、鍼の副作用はほとんどありません!!
 
しかし、治療後一時的にだるさが残ることがあります。これは鍼治療に慣れていない人に起こりやすい症状です。運動後の疲労感とよく似ていますので、治療直後は激しい運動を避けてください。ほとんどの場合は半日~1日で回復します。また、時に小さな内出血が起こることがありますが、紫色から黄色くなった後に3日〜1週間ほどで消えていきます。

 

 

【灸治療について】

「お灸」には直接灸と間接灸(せんねん灸など)があります。直接灸は瞬間的な熱さのみで快痛ともいえる心地よさです。間接灸は持続的な温かさがあり、決して熱さを我慢するものではありません。


直接灸の後には小さな水ぶくれができることがありますが、つぶしたり、強くこすったりしなければ問題はありません。また、お灸は自宅で行うことも可能ですので、セルフケアやメンテナンスにも活用できますよ!!

 

治療日は入浴等をさける必要はなく、普段通りの生活をして大丈夫です!ただし、灸治療を受けた時は、入浴時に灸のあとを強くこすらないよう注意してくださいね!

 

 

次回は鍼灸治療の効果についてご紹介いたします♪

 

 

 

芝鍼灸治療院

芝貴洋

 

 

 

★ 西予市(宇和町、野村町 、城川町 、明浜町、三瓶町)、八幡浜市、伊方町、大洲市、長浜町、内子町 、宇和島市、吉田町 などからもご来院いただいております。

 

美容鍼灸( しみ、しわ、 くすみ、目の下のクマ、たるみ 、むくみ、肌のハリ、美肌効果、眼精疲労) 以外にも、一般の産前産後(マタニティ整体)骨盤矯正、頭痛、坐骨神経痛、腱鞘炎、腰椎ヘルニア、肩こり、腰痛、股関節痛、四十肩、五十肩、冷え性、などの改善に効果を発揮する 鍼灸院です。

 

芝鍼灸治療院のメニューはこちら

パーフェクト美顔 メソッド(小顔)
小顔になりたい!そんな方にオススメです。小顔矯正と聞くと痛みを伴った施術に思われがちですが、当院の施術は全身の体液の循環力を上げ、さらにそれを頭と顔にしぼって施すので痛くありません。
鍼治療
肩こりや腰痛にお悩みの方に鍼治療をおすすめします。 細い鍼を使用し、痛みの無い治療を行いますので初めてで不安な方もご安心ください。
まずは一度当院へご相談下さい!

0894-62-4231

Information

芝鍼灸治療院
〒797-0015
愛媛県西予市宇和町卯之町4丁目626
西予市宇和町の当院では身体のメンテナンスから美容鍼灸まで積極的に取り組んでおります。健康で美しい身体づくりを目指しませんか?
tel:0894-62-4231,Open 9:00-19:00,Closed 土・日
mail form

facebook

PAGE TOP

鍼とお灸を使用した施術で身体のメンテナンスを行いませんか?
西予市宇和町の美容鍼灸治療院【芝鍼灸治療院】

Copyright © 芝鍼灸治療院. All Rights Reserved.