西予市宇和町の美容鍼灸の出張治療専門【芝鍼灸治療院】

新着情報

西洋医学と東洋医学のものの見かたの違とは? 《パート2》

2016/01/22

パート2ということで、

 

 

今日は東洋医学について(^^)/

 

 

 

【東洋医学のみかた】

 

①心身一元論=心と体はひとつである、という考え方が基本

心が病んだらその影響は体に出るし、体が病んだ影響が心に現れることもあるといった考え方です。しかも、五臓それぞれに特徴的な感情や精神との結びつきがあると考えているので、例えば心臓が病んだときと肝臓が病んだときでは、現れる心の病は違うのです!普段の生活に照らしてみても、これがけっこう当てはまってたりするんですよね〜面白い!

 

 

②人間が五感を使って人間を診る医学である

東洋医学の診察は、ひとが感覚を使って行います。しかも五感を駆使して。ひとという存在は単純ではありません。その複雑な「ひと」を診るのに、単純な数値では計り知れないものがあることを重視しているのです。これこそが東洋医学の優れたところなのではないでしょうか。ひとがひとを診る医学であり、感覚を最も重視するということ。ひとの体はたえず変化しているもので、その変化を五感で感じ取る医学であるといえるのではないでしょうか。

 

 

③農耕民族的な考え方で、からだ=畑を耕して、病気にならないようにする

東洋医学はもともと農耕民族の医学です。農耕というのは日々畑をコツコツと耕して収穫を待つものです。同じように東洋医学はひとの体を畑にみたてて、日々耕すことを重視する、つまりこれが養生です。四季の過ごし方や生活習慣、食事、はたまたセックスまでが養生の対象となっていて、日々の過ごしかたのバイブルですね!その養生では「未病」という考えたを重視しています。まず病気にならないことを重視するのが東洋医学なのです。

 

 

④病邪が入り込んで来たら追い出す

農耕民族的な考え方にもとづくと、病の原因が体に入り込んだときの対応も異なってきます。病の原因としての病邪(邪気ともいう)は、殺すのではなく追い出す。それがからだにやさしい治療ということに繋がるのかもしれません。ただし東洋医学にも副作用は存在します。「効く」ということの裏返しには、正しく使わないと体に悪くはたらく、つまり副作用があるということですね。

 

 

 

 

東洋医学と西洋医学の良し悪しではなく、そもそもの考え方が違うので得意分野や苦手な分野が違って当たり前ですね!

 

 

他にもチベット医学やアーユルヴェーダなど、その地域に根付いた医学というものが存在します。

 

 

カラダの声をしっかり聞いて、うまく使い分けてみてください。

 

そして、東洋医学でお力になれることは当院にお任せください!

一緒に「ココロとカラダを笑顔に」していきましょう(*^_^*)

 

 

 

 

 

芝鍼灸治療院

芝貴洋

 

 

 

★ 西予市(宇和町、野村町 、城川町 、明浜町、三瓶町)、八幡浜市、伊方町、大洲市、長浜町、内子町 、宇和島市、吉田町 などからもご来院いただいております。

 

美容鍼灸( しみ、しわ、 くすみ、目の下のクマ、たるみ 、むくみ、肌のハリ、美肌効果、眼精疲労­) 以外にも、一般の産前産後(マタニティ整体)骨盤矯正、頭痛、坐骨神経痛、腱鞘炎、腰椎ヘルニア、肩こり、腰痛、股関節痛、四十肩、五十肩、冷え性、などの改善に効果を発揮する 鍼灸院です。

 

芝鍼灸治療院のメニューはこちら

パーフェクト美顔 メソッド(小顔)
小顔になりたい!そんな方にオススメです。小顔矯正と聞くと痛みを伴った施術に思われがちですが、当院の施術は全身の体液の循環力を上げ、さらにそれを頭と顔にしぼって施すので痛くありません。
鍼治療
肩こりや腰痛にお悩みの方に鍼治療をおすすめします。 細い鍼を使用し、痛みの無い治療を行いますので初めてで不安な方もご安心ください。
まずは一度当院へご相談下さい!

0894-62-4231

Information

芝鍼灸治療院
〒797-0015
愛媛県西予市宇和町卯之町4丁目626
西予市宇和町の当院では身体のメンテナンスから美容鍼灸まで積極的に取り組んでおります。健康で美しい身体づくりを目指しませんか?
tel:0894-62-4231,Open 9:00-19:00,Closed 土・日
mail form

facebook

PAGE TOP

鍼とお灸を使用した施術で身体のメンテナンスを行いませんか?
西予市宇和町の美容鍼灸治療院【芝鍼灸治療院】

Copyright © 芝鍼灸治療院. All Rights Reserved.